『川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ』のバックアップブログです。18)自転車モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる

モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる

モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる01

自転車で転倒して入院中。
(と言うわけで、この記事のカテゴリは『自転車』なのですが(^^))

入院が決まったときに『貸してっ』とお願いしたのがこの『HW-01C』、そうモバイルWi-Fiルーターです。
川中のスマフォ(SH-12C)もデザリング機能搭載なので同じようなことは出来るのですが…、…、…。

スマフォだけで入院を乗り切る自信は毛頭無く、モバイルWi-Fiルーターとノートパソコンを抱えての入院と相成りました。

最初のころは何の不満もなかったのですが、
ある時、250Mほどのファイルをダウンロードするときに25分くらいかかって。(そう、Google Chrome OSのダウンロードの時です。)

それから…、遅さが目に付くようになってしまいブロードバンドスピードテストをやってみました。
ブロードバンドスピードテスト、未だADSL回線の時に、セッティングで速度が変わるというのでよくお世話になりました。

さて結果は、

◎1回目
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる02

◎2回目
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる03

スマフォによると、電波強度は3とか4を行ったり来たり。
日にちも時間も異なるテストですが、標本数が少ないので参考値扱い。
でも、気持ち、もう少し良い数値が欲しかったですね。

でも、大変有りがたい存在である気持ちに一片の曇りもありません。
一緒に入院生活を乗り切ってゆきましょう。

最初の画像は、ドコモのHPから転載・加工させていただきました。


とここまで書いておいて、早朝でも同じ速度なのか?と疑問になり、実験継続(^^ゞ


モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる04
この様に動かして計測してみると・・・。

◎3回目 5時51分
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる05
を、スピードUp。

◎4回目 5時53分 20㎝ほど前(窓の方)へ
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる06
をを、更にスピードUp。やはりちょっとでも外に近い方が良いのか?

◎5回目 5時55分 50㎝ほど右側へ(窓の真ん中の方)へ
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる07
ををを、更に更にスピードUp。これは確実ですね。

◎6回目 6時26分 ならばならばと100㎝ほど前へ(窓の方)へ
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる08
をや?スピードダウン?

◎7回目 6時28分 100㎝下がって⑤の場所へ
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる09
をっと、窓から離して速度回復?

◎8回目 6時28分 いつもの場所(①、②と同じ場所)へ
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる10
えっ?結構な速度が出ている???

◎9回目 11時25分 いつもの場所(①、②と同じ場所)で
モバイルWi-Fiルーターのスピードテストをしてみる11
最初に戻る(‥;)


結局、モバイルWi-Fiルーターを置く場所よりも、外的要因に左右されるのかな?
なんてったって『ベストエフォート方式による提供』ですから。

実験、お疲れ様でした。


 助成金・給与計算・社会保険のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司



川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。
川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。



このブログ記事について

このページは、鯖江の税理士が2011年9月21日 17:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「20日の入院食事内容」です。

次のブログ記事は「21日の入院食事内容」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。