先日、『e-Taxをしない企業は不利になる時代に』なんて記事を書きましたが、そのe-Tax(国税電子申告納税システム)の、平成19年度の利用件数が発表されていました。
平成19年度は、国税庁が目標利用件数を100万1000件(目標利用率3%)としていましたが、これを大きく上回る約507万件(約19.0%)の利用があったようです。
平成18年度の利用件数は約105万件だったことを考えると、その多さが分かります。
その中でも驚いたのは、所得税の利用件数。
20年2月末時点での所得税の利用件数:1,500,999件
↓
20年3月末時点での所得税の利用件数:3,633,890件
なんと3月の利用件数2,132,891件。
3月15日の間際に送信が集中することは容易に想像がつきますから、良くパンクしなかったな~と感心するばかりです。
(さらに来年は、もっと増えるでしょうね・・・)
税理士法人川中経営
税理士・ITC 川中重司
20年3月のe-Taxの利用件数は392万件
今朝の朝礼の題材に使わせていただきました。
事後報告とお礼です。
ありがとうございました。
?NTTデータ Zaimon 、三井住友銀行の採用が決定しと言うところもあわせて使わせていただきました。
両社のHPも見させてもらいちょっと知識を得る事もしました。
つかささんに『こっ・らっー!!』と叱られそうですが大変助かりました。
ありがとうどざいましたm(__)m
睦月さん、こんにちは。
|『こっ・らっー!!』と叱られそうですが大変助かりました。
とんでもありません、お役に立てれば幸いです。
それにしても、電子申告の流れは加速の一途の様ですね。
ますます、睦月さんと三銃士の活躍が期待されます(^^)
(eーTaxの決算書の仕様を何とかして欲しいですよね。)