『川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ』のバックアップブログです。16)電子申告関係平成21年1月以降、お知らせがますます便利に

平成21年1月以降、お知らせがますます便利に

平成21年1月以降、お知らせがますます便利に01

国税電子申告(e-Tax)を利用していると、申告の前に、申告期限や予定納税額などを記載したお知らせが届きます。
これはこれで有用なのですが、もっと記載して欲しい事柄があり、税理士会の電子申告委員として要望してきました。

きっと、同じ要望が多かったのでしょう、平成21年1月以降、お知らせの内容が強化されるようです。

平成21年1月以降、お知らせがますます便利に02
(この画像はクリックで拡大されます。)

国税電子申告(e-Tax)のHPには、新しいおしらせのイメージが掲載されています。

これによると、
消費税の計算方法(原則課税・簡易課税)の別が記載されていたり、その届出の提出の有無が記載されたり。

消費税の届出の提出の有無が記載されると言うことは、いずれ、その他の届出の有無についても記載される???(あるいは国税電子申告のシステムで分かるようになる???)。

そうなると、これは大きい、便利になります。
他の会計事務所から移ってきたお客様の場合、その手の情報が無い事が多く、苦労するんです。

平成21年1月以降のお知らせの内容が強化。その次は?
期待してしまいます。


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司



川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。
川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。



このブログ記事について

このページは、鯖江の税理士が2008年12月 1日 00:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「画像をきれいに縮小する専用のソフトをVistaで使うには」です。

次のブログ記事は「学習机に学ぶネットとリアル店舗の競争」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。