
時は今、所得税確定申告も大詰め。
でも、我々会計事務所の社員は、確定申告業務だけを行っているわけではありません。
先日、相続のお仕事をいただいた案件の登記が出来上がってきました。
・登記識別情報通知書
・登記完了証
・相続関係書類一式
提携している司法書士から受領する際に、一点ずつ確認し、受領書にサイン。
お客様にお渡しする際に、一点ずつご説明し、受領書にサインをいただきます。
昔は違和感があった『登記識別情報通知書』も、今では普通の感覚に。
『権利書』が、この『登記識別情報通知書』に代わったには、登記関係業務のオンライン化のためだと理解しております。
相続登記の際、戸籍関係書類は今も書類で提出していますが、こちらもいつの日か、市役所から法務局へのデータ送信で終わる日が来るのでしょう・・・か。
3月15日まで・・・正味1日!!(さらば~地球よ~♪)
確定申告のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
税理士・ITコーディネータ 川中重司
確定申告の最中でも、いろんな仕事もしてますよ(^^)