『川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ』のバックアップブログです。04)税理士関係相談に来られた方は、例年よりも早く帰れた今年の住宅取得控除相談会

相談に来られた方は、例年よりも早く帰れた今年の住宅取得控除相談会

相談に来られた方は、例年よりも早く帰れた今年の住宅取得控除相談会

雪がちょっと積もりました、20センチくらい、かな。
除雪車の出動がなかったので、朝一番の仕事は自宅前の雪かき。

朝二番の仕事は、会社の駐車場の雪かき。
どうです?きれいでしょ?ママさんダンプを駆使したこの技(^^)v

朝三番の仕事は、武生税務署での住宅取得控除相談会へ。
北陸税理士会武生支部からの派遣当番で行ってまいりました。

先日、今年から相談会の方法がガラッと変わるという事で説明を受けてきましたが、さてさてどんなかんじでしょうか。

変更の効果測定を『納税者の方に早く帰っていただく』で行うならば、成功かと。

昨年までは、帰るまでに2時間半程度はかかっていましたが、今年はどうでしょう、1時間もかかっていないのではないでしょうか?

昨年までは何十人もの方に一斉に集まっていただきましたが、今年は1時間毎にずらして。
税金計算も、昨年は全て手計算でしたが今年はパソコンで。そのまま電子申告まで完了する仕組みになっていましたから、還付金も早めに振り込まれそうです。

システム構築・パソコン配置などは大変でしょうが、来年以降もこの方式が採用できれば良いと感じた次第。


それから、『毎年変わる税金計算をこの時期だけ全国展開したい』というこのニーズ、saasにピッタリですね。
今年は、税金計算のプログラムはパソコンに入れたのかな?
来年は、どうなっているのかな?

その辺り、来年の住宅控除相談会の際に確認してみましょう。


 相続のご相談なら鯖江の税理士法人川中経営
  税理士・ITコーディネータ 川中重司



川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。
川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。



このブログ記事について

このページは、鯖江の税理士が2010年2月 6日 07:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Twitterから来たパスワードリセットのメールは本物だろうか?」です。

次のブログ記事は「後始末の時、軽トラの荷台から転がり落ちたのは川中です(^^ゞ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。