『川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ』のバックアップブログです。03)徒然なるままに年一回の参禅でも、こころが落ち着く

年一回の参禅でも、こころが落ち着く

年一回の参禅でも、こころが落ち着く01

税理士法人川中経営では、毎年一回「一期会(いちごえ)」といって、社員全員で参禅をします。

場所は、鯖江市内にある萬慶寺(ばんけいじ)をお借りします。
私が小学生の頃、会長に連れられて参禅した記憶がありますから、もう何十年もお世話になっていることになります。ありがたいですね。

年一回の参禅でも、こころが落ち着く02

座る時間は30分と短いのですが、住職の落ち着いた語りを聞きながら座る時間は、仕事に追われるこころを別次元へ誘えるようで、とても貴重に感じます。

年一回と言わず、年三回くらい行いたいですね。

写真は、天井一面に書かれた雷神、別に風神もおいでですよ。(^^)


 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司



川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。
川中は、ツイッターで時々つぶやいています。よろしければご覧下さい。



トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 年一回の参禅でも、こころが落ち着く

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kawanaka-keiei.jp/mt/mt-tb.cgi/866

川中重司、ほのぼのIT税理士!(^^)のブログ - 龍神に見つめられての参禅 (2007年6月15日 14:34)

税理士法人川中経営では、鯖江市内の萬慶寺(ばんけいじ)をお借りして、 毎年5月に社員全員で『一期会』という座禅の会を行います。 (今年は都合で6月になりましたが。) 鯖江市内に有る『万慶寺』に集合して16時スタート。 新人のバンビは、始まる前に住職から説明.. 続きを読む

コメント(2)

うへー、ここの住職、たつやの高校時代の指導部のセンセ・・・。
停学処分受けたたつやは、じぇったい忘れられないセンセの一人?。

お元気でご活躍みたいで、良かった?ですね。

一度会いに行ってみよっかな?。
天井絵の写真を撮りに。

べたーって寝転んで、竜がわかるように写真を
撮ってきてくださいよ?。
これじゃ、よーわからんよぅ・・・。

|これじゃ、よーわからんよぅ・・・。
ハハハ、カメラを持っていなかったので、社員の携帯で写してもらいました。

つい、現物を見に行ってみようかな?と思うほど、上手に撮れているでしょ(^.^)

このブログ記事について

このページは、鯖江の税理士が2006年6月14日 00:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「会社法の施行と登記面の取扱、その2」です。

次のブログ記事は「「1セット、約500万円」の窓サッシ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。